大容量でデザインのいい冷蔵庫を探してみた

今使っている冷蔵庫は、東芝のGR-C43G。一人目が生まれた時に購入したものなので、容量は428Lと5人家族としては小さめ。2人目もこの春小学校に入学ということで、最近は冷蔵庫の中身もいっぱいになりがち。そんなわけで、買い替えるなら何が良いか検討してみました。

男の子が2人なので、少し大きめの550〜600Lくらいで検討してみます。このクラスになるとデザイン家電的なものはほとんどないのでシロモノ的なデザインの中からいい感じのを選ぶ感じになってしまいます。

あと、野菜室は良く使うからできれば真ん中がいいな。

東芝

まずは、現在使っているものと同じ東芝の製品。

GR-M600FWX

ダイヤモンドミラーというカラーで、要は鏡になっているものですね。ステンレスのキッチンにも似合いそうですが、指紋とか汚れが目立ちそうな懸念が…。マットだといいのになあ。

一応、ほぼ同じスペックでホワイトのものもあります。大理石調ガラスドアっていうのがどんな質感なのか実物を見てみないと分からないですが、大理石っぽい柄とかは妻があんまり好きではないようなので、選ぶならミラーの方かな。

パナソニック

NR-JD5103V

野菜室真ん中のモデルは1つしかなくて、容量は505Lと小さめ。カラーも「マチュアホワイト」のみ。一応、微凍結パーシャルとかWシャキシャキ野菜室といったパナソニックの特徴的な機能は搭載しています。

容量がせめてあと50L多かったらなあ。

シャープ

SJ-GX55D

http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjgx55d.html

野菜室は真ん中だけど、容量が小さい!なんと今使っている428Lの冷蔵庫より小さい79L。野菜室は今でも容量不足気味なので、これはないかな…。

シャープは冷凍室重視なんでしょうか。冷凍室の容量は大きめです。冷凍を良く使う人にはオススメですね。

三菱

MR-WX60C

野菜室は一番下。野菜室真ん中のモデルはありませんでした。デザイン的にもそんなに好きじゃないんですが、「切れちゃう冷凍」はちょっと気になるんですよね。

カラーは、この中ならクリスタルホワイトかな。縞模様がない方がいいのに。

海外メーカー

一応海外メーカーのものもチェックしてみましょう。

まずハイアール。

JR-NF468A

見た目は結構好き。だけど、今までの中で一番でかい上に容量が468Lしかないっていうのはちょっと厳しいな。

次、ワールプール。

WRF560SMYW

格好いい!けど高い!

もう1つワールプール。

7WRS22FD

めっちゃ格好いい!けどめっちゃ高い!あとデカい!

こんな冷蔵庫があるキッチンっていいだろうなあ……(妄想中)。

海外メーカーは他にも格好いいのがたくさんありましたが、どれもこれもお値段が国産の数倍なのでちょっと無理。

まとめ

こうしてみると、使い慣れている東芝かなあという感じ。野菜室真ん中にこだわらなければ他のメーカーも選択肢に入ってくるんですが、毎日使うものだからなあ。

それにしても、海外の冷蔵庫って格好いいのが多いのになんで日本のはどれもこれも似たようなデザインになりがちなんでしょうね。